2021.9.8

知っていますか?8月8日はキッズデザインの日(後編)

  • はたなブックアカウント
  • LINEアカウント

キッズデザインの日とは

毎年8月8日を“子どもたちの安全安心の向上と健やかな成長発達の推進に向けて子ども目線で社会を見つめ直す日”として 『キッズデザインの日』と経済産業省が定めました。また8月8日は“ひなまつりの3月3日”と、“こどもの日の5月5日”を加えた日であり、さらに“8”という数字は、横に見ると“∞(無限大)”であり、子どもたちの無限の可能性も示しています。

前編につづき、受賞作品の「キッズデザイン視点」をご紹介します。

子どもの“ペース”かつ“チカラ”で、安全で自然に“持つ”と“飲む”を学べるマグ~かなカナ

50音が「ひらがな」と「カタカナ」が表と裏に書かれたチップで言葉をつくって、リバーシのようにひっくり返しながら競うボードゲームです。ひらがなからカタカナを覚えたり、いろいろな単語を教えたり、と楽しく遊びながら「語彙(ごい)」を増やしていけるゲームです。おうち時間が長くなった今、兄弟姉妹で、ご家族で一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

小さなお子さまから高齢者まで楽しみながら描ける電光スケッチブック~Beeboard こども黒板

筆で自由に絵や文字を描くと光るレインボーカラーで浮かび上がる電光スケッチブックです。書いて、消して、また書いてと自由に何度でもできて、クレヨンやマーカーは不要。お部屋の汚れを心配せずに、いつでも楽しくお絵描きができます。ペンや筆で書いたようにできる筆記セットや押すだけで文字になるスタンプもついています。

子育てに忙しいご家庭に届けた時短家電~圧力IH炊飯ジャー

お茶碗2杯分、1合のお米を最短17分で炊飯できる「少量高速コース」、沸騰温度に近い温度で一気に調理する「クイック調理」など、子育て中の忙しい朝に便利な機能を満載した炊飯ジャーです。とりはずしやすい3つの部品をお手入れするだけの簡単さも嬉しい時短家電です。

長時間の適切な座位がとれない子どものために開発されたクッション~LAPS kids

学校のイス等に取り付けることができるクッション。座る姿勢が安定しないことで、小さな子どもは勉強や食事に集中できなかったりすることがありますが、正しい座る姿勢をサポートしてあげることで集中力ややる気を支えてあげるクッションです。子どもの身体を包むように支えて、楽に座れるようにしました。

※8週連続!プレゼントキャンペーン!

キッズデザイン賞マーク