2024.1.11

松本ぷりっつの「のぞきみキッズデザイン」vol.23~株式会社 中川政七商店
『きせつのしつらいえほん』

  • はたなブックアカウント
  • LINEアカウント



・・・そう、
日本にはたくさんの行事があるけど、その意味とか習わしについて
子どもに説明するのってちょっと難しいですよね。

今回ののぞきみキッズデザインは
そんな「季節の行事」を親子で学べるこちら↓




「しつらい」は、行事や時節の節目に季節のものを供え飾ること。

この本は、そんな様々な行事の「いわれ」や「しつらい」を
シンプルな可愛らしいイラストで教えてくれます!!



私たち親世代でも初めて知ることがたくさんあって勉強になりそう!

なにより、昔から伝わってきた日本の文化を
子どもたちに楽しく学んでもらえるのはとてもうれしいですよね!!




古き良き風習を知って
季節の行事をもっと大切にしていけるように・・・
ぜひ皆さんもご家族で読んでみてくださいね~!