2022.8.1

知っていますか?8月8日はキッズデザインの日(後編)

  • はたなブックアカウント
  • LINEアカウント

キッズデザインの日とは

毎年8月8日は“子どもたちの安全安心の向上と健やかな成長発達の推進に向けて子ども目線で社会を見つめ直す日”として 『キッズデザインの日』と経済産業省が定めました※¹。8月8日は「ひなまつりの3月3日」と、「こどもの日の5月5日」を加えた日であり、さらに“8”という数字は、横に見ると“∞(無限大)”であり、子どもたちの無限の可能性も示しています。

8月8日キッズデザインの日の普及を目指して、毎年キッズデザイン協議会ではキャンペーンを実施しています。今年はTwitterでキッズデザイン賞※² 受賞作品を8週間連続でプレゼントするキャンペーンを開催しています。賞品はベビー用品から家電まで幅広く、子どもや育児に配慮された8作品の「キッズデザイン視点」を各社へ伺いました。前編につづきご紹介します。

世界中のクリエイターに愛用されている液晶ペンタブレット
『Wacom One 液晶ペンタブレット 13』株式会社ワコム

Wacom One 液晶ペンタブレット 13(第15回キッズデザイン賞受賞)

1)キッズデザイン視点
紙と鉛筆のように画面上に直接書き込めるので、お子様でも直感的に使えます。数千の色が使えるだけでなく、色鉛筆や油彩、マーカーなど多彩な画材を1本のペンで表現できるので、楽しくお絵描きすることができます。筆圧に対応しているので、細い線も太い線も思いのまま描くことができ、何度でもやり直しができるので、試行錯誤しながら自由に創作できます。鉛筆型、万年筆型など有名文房具メーカーのデジタルペンも利用可能で、お好みのペンを選ぶこともできます。

2)キッズデザイン賞を応募した理由、受賞した後の変化
お絵かきが好きな子どもは多く、なりたい職業ランキングでも「クリエイター」は常に上位にランクイン。保護者対象の調査でも「AI時代に生き残るであろう職種」に「クリエイター」がランクインしました。Wacom One 液晶ペンタブレット 13は手軽に始められ、お子様の創造性を支援するツールです。キッズデザイン賞を受賞したことで、安心してお試しいただき、子どもから大人まで直感的な操作性にご好評いただいています。

3)購入できる場所
https://estore.wacom.jp/ja-JP

子育てを応援する離乳食メニューも!お洒落なIH炊飯ジャー
『象印 STAN. IH炊飯ジャー NW-SA10(BA)』象印マホービン株式会社

STAN. シリーズ IH炊飯ジャー(第14回キッズデザイン賞受賞)

1)キッズデザイン視点
機能性と使いやすさ、日常生活になじむシンプルなデザインを兼ね備えた調理家電シリーズ「STAN.(スタン)」のIH炊飯ジャー。 白米炊き分け3コースや、お手入れ簡単な設計はもちろん、水位が見やすく合わせやすい「はっきり目盛」、子育てを応援する 「ベビーごはん(離乳食)」メニューや、絵本のようなレシピブックも付属しています。

2)キッズデザイン賞を応募した理由、受賞した後の変化
「STAN.(スタン)」シリーズは、STANDBY、STANCE、STANDARDをコンセプトに置いた調理家電です。共働きの子育て層にとって、デザイン性を重視しながらも、機能的で毎日の暮らしをサポートすることを目指しました。炊飯ジャーは、おいしいごはんが炊け、お手入れしやすいという基本機能はもちろんながら、便利な離乳食メニューで乳児用のおかゆ作りを手助けしたいと考えた製品です。絵本感覚で親子が一緒に調理を楽しめるレシピブックなどもこちらの賞のコンセプトに沿っているかと思い、今回応募させていただきました。

3)購入できる場所
https://www.zojirushi-direct.com/category/STAN/

マルチネットバスケット新搭載した軽量B型ベビーカー
『Acbee plus AN エクリュグレー (GL)』コンビ株式会社

Acbee(第15回キッズデザイン賞受賞)

1)キッズデザイン視点
ベースシート・側面までもが一体化したAcbeeのシートは、まるっと外して洗えるので、お手入れラクラク!汚れやお手入れへの関心が高まった今、楽しくアクティブなおでかけを。さらに、2022年8月上旬発売の 「Acbee plus AN」には、背面の間口に伸縮するネット”マルチネットバスケット”を新搭載!荷物がたっぷり入って、落ちづらくなりました。 ※積載可能容積:28L(耐荷重:5kg)

2)キッズデザイン賞を応募した理由、受賞した後の変化
コンビは、いつの時代も“育児をする人のもうひとつの手”として歩んでまいりました。そして、「お子さまの安全・安心は、ご家族のみではなく社会全体で考えていくもの」というキッズデザインの思いに共感しエントリーをさせて頂きました。これからも、時代に適した育児の感動をクリエイトし、育児を支えるパートナーであり続けます。

3)購入できる場所
https://www.combi.co.jp/store/stroller/acbee/g/g118899/

約20畳の空間に対応するハイパワーモデル空間除菌消臭装置
『Aeropure series M』(エアロピュア シリーズM)』日機装株式会社

Aeropure series M(第15回キッズデザイン賞受賞)

1)キッズデザイン視点
エアロピュア シリーズMは、機体内に空気を取り込み、深紫外線と光触媒によって除菌・消臭を行います。機体内で清浄化した空気を放出することで、お部屋の中をクリーンに保ちます。深紫外線が直接人体にあたらない、安全性を高めた設計になっています。また、機体の下部から空気を吸い込むので、小さなお子さまの背丈ほどの空気を効率的に除菌・消臭することができます。そのほか、プレフィルターが外れると運転停止する点や、約20dB~40dBという人のささやき声ほどの、乳幼児の眠りを妨げない運転音が特徴です。

2)キッズデザイン賞を応募した理由、受賞した後の変化
昨今の感染症の流行を踏まえ、出産を控えたプレママ・パパや出産直後のご夫婦より、ご自身、そしてお子さんの生活圏における空気環境に対する不安の声を頂くことがありました。前述の通り、エアロピュア シリーズMは、小さなお子さんのいる生活に寄り添ったデザインをとなっており、こうした方々へ、本製品を知っていただくきっかけの一つになればという思いから応募しました。

3)購入できる場所
https://healthcare.nikkiso.co.jp/onlineshop/


※¹ 引用元:経済産業省webサイトhttps://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/human-design/kidsdesign.html

※² キッズデザイン賞とは
「子どもたちが安全に、そして安心して暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から、子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰する制度です。

■Twitterで「8週連続!プレゼントキャンペーン!」実施中!
キッズデザイン賞マーク